DONの日記
ここはドンのブログサイトです
iPad
今日の夕方頃クロネコヤマトでAppleからiPadの32Gモデルが届きました
今実際に使って日記を書いていますがキーボードがかなり広いのでブログを書く作業をしていても非常に快適です
Flashが非搭載ですがそもそも動画再生端末ではないのでH.264を大画面で再生できるということだけでもすごいしょう

スピーカーはtouchよりも出力できる音がかなり大きくなりそれなりの音で聞くことができます
個人的に一番嬉しかった機能としてマイクを内蔵してることで単体でSkypeの通話ができるということです
マイク内蔵イヤホンでも使うことができるので相手の声をスピーカーで出したりしなくても通話することができました

自分が注文したモデルはwifiモデルなのでwifiルーターを使って出先で使ったりしようと思います。
STUDIO497Mk2
AVアンプを入れ替えるのでそれに向けて今日はスピーカーケーブルを買ってきて交換しました。
交換したのはBeldenのSTUDIO497Mk2で'STUDIO'と入っているようにスタジオ向けのケーブルです。
劣悪環境下でも低ノイズを実現するケーブルでノイズがそれほど多くない環境でも威力を発揮します。
※ベルデンのオリジナルは被服が赤と黒のものですがMk2はオレンジ色に被服が替えられている改良されたベルデンケーブルらしいです。モニタリングよりはリスニング用に向いているものだとか。

今回はフロントに使いましたが音の輪郭がクッキリとする感じです
今までのスピーカーケーブルは同社のケーブルでしたが明らかに違います
必要以上に音がぼやけていたのが今まで音に満足できなかったひとつの要因かもしれませんもしくはノイズ。

今度センターにB&WのCMCを入れてみようと思いますがこのときも同じケーブルを使いたいと思います。
入れ替えるAVアンプのMarantzのSR6004はサブウーハーから出力せずにフロントから低音をミックスして出力する設定ができるので低音の偏りが軽減されると思います。
指向性が低音はないといわれていますが自分はどうもウーハーの設置方向に低音の質量が偏ってしまうように感じられるのでこれで改善してくれればうれしいなと思います。
P1010241.jpg
P1010242.jpg
P1010237.jpg
